« 2017.09. 123456789101112131415161718192021222324252627282930»

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

電気使用量の発見

今日は生憎の雨。
朝からずっと降っていて、発電もしたりしなかったりの微妙な感じ。

なるべく日中の電気代を抑えなければ!と思って、
暗~い部屋の中はダイニングの照明のみにして
使用中のものは暖房と加湿器のみ。

その状態で太陽光のパネルで使用電力を確認すると
0.5~0.7kWくらい使用していました。

暖房の設定温度は20℃なのですが
つけっぱなしだと電気代がすごくかかるのかなぁと
なんとなくそんな気がして、脱衣所で使っている
ハロゲンヒーターを使ってみよう!と思い立ち…

20150115-01.jpg
普段は写真にあるように脱衣所に置いてあり
お風呂に入る前につけて、お風呂あがりの寒さ対策として使っている
このハロゲンヒーターを自分の近くに持ってきてつけてみました。

もちろん、暖房は消してから試してみたのですが
電気使用量が1.41kWまで上がってしまいました

今まで特に気にしていなかったハロゲンヒーターの電気代。
恥ずかしながら、こんなにも電気を使うことを初めて知りました

即ヒーターを消して、暖房に戻しましたが
この時、暖房を一旦消して付けなおしたので、
室温はそんなには下がっていなかったのにも関わらず
エアコンが頑張りだして、またもや電気の使用量が上がってしまい…

素直に暖房をつけておくほうが良いのだということを学んだのでした

夏の冷房に関しては、数年前に夫が色々と調べていた際に
つけてから部屋が冷えるまでの間が一番電気を使うことを知り、
リビングのエアコンはずーっとつけっぱなしにしています。

家にいる時は27℃設定、外出時は28か29℃設定で
つけっぱなしにしていて、夜中は日中に比べれば
気温が下がっているので、寝る時リビングの冷房を止め、
寝室はタイマー設定にして就寝

暖房も冷房と同じ原理で、外出時に温度を少し下げて
つけっぱなしにした方が電気代が安くなるのかも

よく考えると、仕事の日は家を出るときに暖房を止め、
14時過ぎに帰ってきて暖房をつけていたので、
電気代の高いデイタイムにエアコンを頑張らせてました

検索してみると、つけっぱなしにしたほうが電気代が安く済んだ!
という記事を書いている方を何人か見つけたので、
我が家でも試してみようと思います


お帰りにポチっと頂けると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
関連記事

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ブロとも申請フォーム

ブロともになってね♪

ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援お願い致します♪
プロフィール

*yunomi*

Author:*yunomi*
 
夫と私、長女(nano)、
次女(sayu)の4人家族♪

お気に入りの物に囲まれながら
家族と楽しく過ごす日々を目標に
日々奮闘している主婦です☆

検索フォーム
愛用アイテム











娘のお気に入りのぬりえ絵本です

お気に入りショップ

アマダナ

ヤマギワ オンラインストア

All About スタイルストア

クロックス オンラインショップ

センプレ

ベルメゾンネット
 

リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
