« 2015.01. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»



Tag:スポンサー広告 

電気年間収支表[2014年]

2014年の1年間の電気収支表です。

20150131-01.jpg

前年と比較すると、後半の違いが大きいことが分かります。

20140129-01.jpg

【参考記事】 → 電気年間収支表[2013年]

2013年は、初めての年間プラス10万超えを実現出来ましたが
2014年は全然届きませんでした…

前半はとても順調だったのですが
8月9月あたりは雨の日が多かった記憶があり、
そういった天気の関係で発電が少なく、
売電のプラスも少ない結果になってしまいました。

買電に関しては全体的に増えているので
すぐに緩んでしまう節電意識を改めて強めて、
家族で協力しながら頑張っていこうと思います


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援よろしくおねがいします

Tag:太陽光発電  Trackback:0 comment:0 

中途半端を片付ける

今年に入り、ブログを再開するようになってから、家のこと、
例えば収納のことだったり、気になっていたことだったりを
改善しようと頭を悩ませる日々を送っています。

昨年までの数年間はほとんど家のことを出来ていなかったので
いろんなことが中途半端で止まったままでした。

家のことももちろんですが、自分のやりたいこと、
やらなければいけないことも全て中途半端

どうしてもまとまった時間が取れない毎日なので
少しずつやっていって、今年中に終わらせたいことが3つあります。

家の収納&気になっているところを整理すること、
仕事のメモをきれいにまとめてファイルにすること、
古い育児日記をまとめて本にすること。

この中途半端になっている3つを、今年中に終わらせる事を目標にします。

最近は、1日1箇所の断捨離をしています。
いつも写真を撮り忘れてしまって、載せられる写真がありませんが

だいぶ溜まっているシャンプーやボディソープ・化粧品の
試供品が収納を圧迫してきているので少しずつ使ったり、
学校や幼稚園からのおたよりで要らなくなったものを処分したり、
不必要な物って、整理していると結構出てくるんですよね。

小さくなった子供の靴はお友達が貰ってくれたり、
ただ捨てるだけじゃなく、色々な方法で断捨離していくと
心の中も断捨離されていくように感じたりします

断捨離と合わせて、無駄な買い物をしないことも大事ですね。
気をつけたいと思います


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援よろしくおねがいします

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

合皮ソファから布張りソファへ

20150129-01.jpg

昨年の8月、約3年間使った合皮のソファから布張りのソファに替えました。
↑の写真は、新しい布張りのソファです。

入居時は、前の住居で使っていた布のローソファを使っていましたが
長女がアレルギー検査でダニアレルギーということが分かり、
2011年の5月に合皮のソファに買い替えたのですが・・・

その時の記事 → ソファの買い替え

合皮ソファなのでやっぱり使っているうちにヒビ割れし始め、
そのうちにボロボロが床に落ちるようになってきたので、
座る部分に布団のシーツを巻いてしばらく耐えて使っていました。

20150129-02.jpg

これは背もたれの部分。
座る部分はもっとひどい状態でした

布団シーツを巻いて使い続けていましたが
それでもボロボロがラグや床にどんどん落ちるようになり、
掃除は大変だしラグに入り込んだらなかなか取れず、
さらには洋服についてあちこちに落ちていたりで・・・

色々と面倒なことと、座る部分だけシーツを巻いたソファがみっともなくて
『そろそろ限界じゃない?』と夫に話したら、夫が服部家具センターのイベントの
インテリアビッグバザールというのを検索で見つけたので行ってみました。

それが昨年の8月のことです。

安くて良さそうなのがあれば買いたいな~くらいの気持ちで行きましたが、
私好みのソファがあって、通常の店舗で買うよりはたいぶお安くなっていたので
買い替えに至りました

20150129-03.jpg

長女のダニアレルギーのことがあって合皮のソファを使ってみましたが
痛みが激しくて長くはもたないので、結局は布張りのソファに戻りました。
(私の手入れが下手だったんだと思います

でも、合皮ソファを3年ちょっと使ってみて気付いたのは
子供達はあんまりソファに座らないということ。

良く座るのは私と夫なので、布のソファでも大丈夫そうです。
今回のソファは、カバーが外せて家で洗濯も出来るので
今まで以上に長くキレイに使っていきたいです


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援よろしくおねがいします

Tag:リビング  Trackback:0 comment:2 

折りたたみ水切りラック

この間の買いまわりマラソンで買った水切りラック。



毎日、活躍しています。

20150127-01.jpg

広げれば今まで使っていた備え付けの水切りラックと
同じくらいの広さがあるので、たくさん洗う時や
大きめのものを洗うときは広げて

20150127-02.jpg

そして、小さめのものや少量の場合は
こうして半分に折った状態で使うことも出来るコンパクト仕様。

両端の部分はシリコンで出来ていて、滑らないようになっています。

20150127-03.jpg

さらに、巻き簾のようにクルクルと巻けるので
しまうときはさらにコンパクトになってとても便利です
使い終わったらシンクの部分の一番下にある引き出しに収納してます。

20150127-04.jpg

片付けが終わったら、シンクもすっきり気持ち良い
コンパクトな所もそうですが、シンプルさがとても気に入っています


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援よろしくおねがいします

Tag:キッチン雑貨  Trackback:0 comment:0 

床下収納回転把手の交換

昨年の11月にハウスメーカーの方から重要なお知らせが届きました。

内容は、『床下収納扉に取付いている回転把手に稀に変形が発生し、
最悪の場合には折れてしまう可能性があることが判明した』とのこと。

昨年11月~今年の3月までの間で順次交換するとのことで、
先日連絡があり、今日はその交換をしてもらいました。

20150126-01.jpg

↑は、交換完了後の写真。
10分程度でパパっと交換して下さいました。

20150126-02.jpg

中はこんな感じ。
交換前がどんな風だったか全く覚えていませんが、
表側は見た目は変わらないので、見ただけでは交換したのかどうか
分かりませんが、こういった不具合などもしっかり連絡が来て、
滞りなく交換を終えることが出来るところ、信頼しています。

我が家の床下収納はキッチンにあるのですが、
毎日その上をたくさん行ったり来たりしているので
新しいものに変わって、一安心です


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援よろしくおねがいします

Tag:補修・メンテナンス  Trackback:0 comment:0 

ブロとも申請フォーム

ブロともになってね♪

ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援お願い致します♪
プロフィール

*yunomi*

Author:*yunomi*
 
夫と私、長女(nano)、
次女(sayu)の4人家族♪

お気に入りの物に囲まれながら
家族と楽しく過ごす日々を目標に
日々奮闘している主婦です☆

検索フォーム
愛用アイテム











娘のお気に入りのぬりえ絵本です

お気に入りショップ

アマダナ

ヤマギワ オンラインストア

All About スタイルストア

クロックス オンラインショップ

センプレ

ベルメゾンネット
 

リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
