« 2012.01. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»



Tag:スポンサー広告 

パソコン周りのDIY

今回のDIY。
前回の記事の写真に写っているのですが、
気づいた方はいらっしゃるでしょうか?

パソコン周りの配線対策。

20120131-01.jpg
この、ディスプレイの後ろにゴチャゴチャと隠された配線たち、
そしてPC本体もデスクの下に置きたいとだいぶ前から思っていて
夫がこの方法を考えつきました。

20120131-02.jpg
まず購入してきた材料で、こんなものを作成。

これを・・・
20120131-03.jpg
デスクの天板の下側に直接ネジ止めしちゃいました

最初は、デスクの天板が外せるので天板と引き出しの間に挟み込んで
吊り下げれないかな?という話をしていたのですが、そうすると
金属の厚みによっては挟み込んだ分だいぶ隙間が出来てしまいそう・・・と。

それなら直接ネジ止めしちゃったら?ってことになり、
こういう形になりました。

ここにパソコン本体を乗せて、配線はその後ろに。

20120131-04.jpg
ホームセンターに置いてあった金属の中で、本体が入りそうな長さのものを
適当に購入してきたのですが、ものすごくピッタリ納まってかなりスッキリしました

ちょっと宙に浮いているみたいで不思議です(笑)
PCの排気は、左側にあるので特に問題ありません^^

20120131-05.jpg
配線を収める箱もネットで注文したのですが、まだ届いていなくて
とりあえず家にあった箱を使ったのでまだゴチャッと見えますが
届いたら配線処理もして、スッキリ完成する予定です

それはまた次回・・・。
毎回延ばし延ばしでスミマセン


更新待ってるよ!のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:DIY  Trackback:0 comment:2 

模様替え

バスツアー終了後、暇だなぁ~・・・
時間は10時前。

家でダラダラしてるのも時間が勿体無いので
前々からやりたいと思っていたDIYを実行しよう!と
ホームセンターへ行き、材料を買って来ました。

そのDIYの目的は、パソコン周りの
ゴチャゴチャした配線たちをスッキリさせること。

それに加えて、少しだけ模様替えもしました。
パソコンデスクとおもちゃスペースの場所を取り替えっこ。

20120130-01.jpg
今までは、ダイニングテーブルの向こう側にパソコンデスク、
その向かって右側におもちゃスペースという形でした。

20120130-02.jpg
それを、左右の場所を取り替えてこんな感じに。

置いてあるものは同じなんですが、
なんだかちょっと広くなったように感じるのが不思議です

今までは、パソコンをやってるとその後ろが夫の席なので
イスがぶつかって、もうちょっとイスさげて~っていうことが
頻繁にあったのですが、それもなくなってイイ感じです

元々、子供が大きくなっておもちゃを使わなくなったら
パソコンデスクはここに移動させようと思っていたので、
それを早めて正解でした。

そろそろ次女がお昼寝から起きそうなので
DIYについては次回にします


読んだよクリックよろしくお願いします(^-^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:ダイニング  Trackback:0 comment:0 

ハイムバスツアー

本日9時15分ごろ、セキスイハイムのバスツアーの方々が
いらっしゃいました。

私は途中参加もしくはツアー終了ごろに帰宅かな~と思っていたら
今日は珍しく仕事が9時に終わり、急いで帰ったらちょうど到着の数分前。

無事に参加することが出来ました

残念ながら写真を撮ることは出来なかったのですが、
大体20名くらいの方が見学に来て下さいました。

まずは家の中に入ってもらい、建坪やセキスイハイムで建てた
経緯・理由などの説明、住んでみての感想などの話をしてから
1階~2階へと見学して頂きました。

やはり冬ということで、気になるのは
あったかハイムのウォームファクトリー。

ウォームの体感をしていただき、
家中の暖かさと1階と2階の違いを感じていただけたと思います。

あとは太陽光の話や電気代の話を中心にして
最後に質問タイムを設けて、終了となりました。

約30分間の見学でしたが、
家づくりに関するお話が出来るのは楽しいです

少しでも参考になっていれば嬉しいですね


読んだよクリックよろしくお願いします(^-^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:家づくり  Trackback:0 comment:4 

片付け週間

またまた体調を崩しておりました
日曜日の夕方から発熱&胃の痛み・・・。

昨年は、家族が次々とインフルエンザにかかる中、
私一人だけかからずに済んだというのに・・・
今年は私がすぐに体調を崩すというダメダメな母でございます

ブログも更新出来ない日が続いてしまい、申し訳ありません

そんな中、今度の土曜日はかなり久しぶりの実邸見学。

我が家にバスツアーの見学の方たちがいらっしゃるので、
今週は片付け週間

ただ、予定もびっしりでなかなか進んでませんが
子供たちが寝てからの時間で頑張ります

見学では、冬のあったかハイムや太陽光など
いろいろ上手く説明できると良いなと思います。
(説明するのは夫ですが

バスツアーについても、また記事にしたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

納戸改造計画 -基本形の完成-

納戸の改造計画。
ほぼ完成しました~

今回の『完成』というのは、今現在あるものでの形が完成したという意味で
中身の片付け・収納などはまだ多少残っているのですが・・・

基本の形が完成したので、公開したいと思います

前回の納戸の記事、『納戸改造計画 -その1-』でチェスト1つまで進んでいましたが、
そこから、壁に棚をつけるために支柱を4本取り付け、もうひとつのチェストを組み立てました。

その支柱を取り付けるのに一苦労したのですが
今日は時間がないので、Before→Afterの写真を先に
公開させてください。m(_ _*)m

まず、Beforeなんですが・・・
すごく見苦しい写真でゴメンナサイ

細かいものが全く上手く収納出来ていなくて、
長い間ものすごいゴチャゴチャした納戸でした。

20120120-01.jpg
正直、何がどこにあるのかは箱に入っているいつも使ってるものしか
把握していなくて、あれどこいったっけ?って探すこともよくありました

それに、チェストの右側、それなりのスペースがあるのに
あれこれ適当に置いてしまっていたので、無駄なスペースが多く、
デッドスペースだらけなのも気になっていました。

チェストには、上から夫・私・長女・次女の服を入れてましたが
すべて入りきらず、入らない分はあっちこっちへ行っていたり・・・

あまりに酷かったので、今年こそはいいかげんきちんと収納して
快適に過ごしたい!と、IKEAでいろいろ買ってきたという訳なのです。


そして、Afterがこちら
20120120-02.jpg
真っ白になりました

もう、見た感じの印象が全く違くて
家具やインテリアにはあまり興味のない夫も
全然違うね~!と言っておりました。

20120120-03.jpg
ちょっと失敗したのは、左側。
服を掛けられるよう、ハンガーパイプにしたんですが
ここにはそれほど掛けるものってないなぁと気づき・・・

次にIKEAに行った時に、右側と同じ棚を買ってきて
左側も棚にしようと考えています。

20120120-04.jpg
奥は、今まで余りの壁紙を置いていたんですが
基本的に使わないので、壁紙たちは2階へ持って行き、
奥の隙間に、掃除機を置くことに。

と、こんな感じに変化しました
真っ白になって、無駄に納戸を眺めたりしています(笑)

支柱の取り付けに付いては、次回に書かせてください^^


読んだよクリックよろしくお願いします(^-^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:収納・片付け  Trackback:0 comment:0 

ブロとも申請フォーム

ブロともになってね♪

ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援お願い致します♪
プロフィール

*yunomi*

Author:*yunomi*
 
夫と私、長女(nano)、
次女(sayu)の4人家族♪

お気に入りの物に囲まれながら
家族と楽しく過ごす日々を目標に
日々奮闘している主婦です☆

検索フォーム
愛用アイテム











娘のお気に入りのぬりえ絵本です

お気に入りショップ

アマダナ

ヤマギワ オンラインストア

All About スタイルストア

クロックス オンラインショップ

センプレ

ベルメゾンネット
 

リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
