« 2011.09. 123456789101112131415161718192021222324252627282930»



Tag:スポンサー広告 

ロールパン

20110928-01.jpg
新しいレンジにしてから、初めてロールパンを焼きました

前のレンジの時は、この数のロールパンを焼くには
2回に分けて焼かないといけなかったのが、1回で焼けることに感動

しかも1段でこの数を焼けるので、2段にすれば1回で倍の数を焼けます。
素敵~

長女が卵アレルギーで、給食がパンの時は持たせなくちゃいけないので
月に何度か作るロールパン。
とても楽になりました

ちなみに、ロールパンの生地はいつも下記リンクのレシピを利用してます。

Cpicon HBで♡基本のパン生地♥バターロール by ドキンたん

卵を使わない生地で、とても助かってます

レシピでは、仕上げに溶き卵か牛乳を塗るとありますが
我が家では仕上げはしていません


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:食・料理  Trackback:0 comment:0 

非常用持ち出し袋の見直し

庭の倉庫が完成し、土間収納の中身を殆ど倉庫へ移した際に
土間収納に置いていた、非常用持ち出し袋の整理をしました。

今までは大人用のリュック1つしかなかったので
軽いものを子供のリュックに入れて置いておいたのですが、
子供のリュックは非常用として購入した訳ではなく、普段も使いたいので
今年の遠足の時に購入したリュックを非常用として使うことにしました。

20110927-01.jpg
赤いリュックが非常用として購入したもの。
ピンクのリュックは遠足で使うために購入したのですが、
遠足が終わったら使用していなかったので非常用へ

20110927-02.jpg
まず、リュックに入れる物の一覧表をプリントしてから
中身を全て出して、入っているかを確認しました。

リストにあるものは大体揃っていましたが、水が足りませんでした。

家に置いておく水は用意してあるのですが
リュックに入れておく水を用意していなかったので、
早めに用意して入れておこうと思います。

持ち出し袋も重要ですが、常日頃から家族や職場などで
避難場所の確認などを話し合うことも大切ですね。

我が家でも、今一度確認をしておこうと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

洗面台下収納

最近ヒマがあると、あちこちの収納を見なおしたり
考えなおしたりしています。

というのも・・・私、収納がとても苦手でして
それに加えて収納用品を容易に揃えられずにいたので
ただ「適当に突っ込むだけ」という場所がいっぱい・・・

収納の中身がそういう状態だと、奥のものを取るのも一苦労ですよね
不便なんだけど、ずーっとそのままで放置していました。

でも、ここ最近収納熱が上昇中
今回は、洗面台下の収納を見直しました。

洗面台下の収納内は、まさに突っ込むだけ収納だったところ。

奥のほうにあるものは使っていない物だったので
特に困ったりはしていなかったのですが、手前のほうも
ゴチャゴチャしていて使っているものも出しにくい状態でした。

恥ずかしながら、↓ が今までの洗面台下の様子
20110925-01.jpg
それぞれのものが単品でそのまま入れられているため、
まとまりも無く、奥のものもとっても取り出しにくい状態でした。

ここの収納を改善するために、まずは中身を全て出して・・・
20110925-02.jpg
配管などがあるため、内部の寸法をとにかく細かく測りました。

寸法を測ったらエクセルで図にしてみて、
どんな収納用品が入るかをシミュレーション

この時に、どれだけ無駄なスペースを残さないかを重点的に考えました。

その結果、用意した収納用品がこちら。
20110925-03.jpg
3枚の板と、引き出しのPPケースを3つ。

まず、3枚の板を収納内に設置してみました。
20110925-04.jpg
こうなりました。
サイズぴったり

この板、当初は釘を打って棚にする予定だったのですが
よ~く考えると、釘を打ってしまったら中に入れられないことに気づき・・・

足となる板は、収納内の壁にぴったりくっつけて使うだけだから
釘打たなくてもいいんじゃない?という話になり、そのまま乗せるだけにしました

そして、ここに引き出しなどの収納用品を設置
20110925-05.jpg
こうなりました~
上下左右すべて、サイズがぴったり
奥行もほぼ無駄なスペースは残ってません。

今回用意した引き出しが上段の両端のもの。
その両隣の引き出しは、以前からこの洗面台下収納で使用していたもので
真ん中のカゴ?と下段のカゴは、ダイソーで購入したものです。

とりあえず中身はまだ入っていませんが、今日はここまで
引き出しの中は、まだ後日紹介させてください


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:収納・片付け  Trackback:0 comment:0 

GF2

長女の運動会を前に、カメラを購入しました

我が家にはビデオカメラが無く、
(正確には、ビデオカメラはあるのですが10年以上前のもの)
いつも動画も写真もデジカメで撮っていました。

なので、動画を撮っている最中は写真が撮れないという状況。

新しくビデオカメラを購入するかどうか
迷ったりもしましたが、普段はあまり動画撮影ってしないし
今のデジカメでフルハイビジョンの動画が撮れるから・・・と
夫と相談した結果、サイズが大きいビデオを買うよりも
今より良いカメラを買おうということに

20110924-01.jpg
購入したのは、PanasonicのLUMIX GF2
念願の初一眼

カメラのことは全く詳しくない初心者ということと、
持ち歩くのに便利なサイズというところで
GF3が発売になり、お値打ち価格になったGF2を選択



なにより、夫も私もGF3よりGF2のほうが好みのデザインだったので
特にもめることも無く、すんなり決まりました

20110924-02.jpg
GF2で撮った写真。
うーん。素人なのでどうなんだろう?って感じですが、
やっぱり今までのコンデジとは違う雰囲気がとても良いです

20110924-03.jpg
ちなみに、これが今までのデジカメ。
これもLUMIXでGF2もLUMIXなので、とても使いやすいです。

そして今までのデジカメは、主に動画撮影用として活躍してもらう予定


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:ショッピング  Trackback:0 comment:0 

シマトネリコを植える

先週ようやく完成した、玄関横の花壇。
そこに、2ヶ月ほど前に購入しておいたシマトネリコを植えました

20110923-01.jpg
まず、この家庭菜園で使用していたプランターたちの土を入れて、
足りない分は購入してきた土を入れました。

そして、シマトネリコを植えて・・・
20110923-02.jpg
こんな感じになりました~
どうでしょうか?

ちなみに、下の写真が Before → After です。
20110923-03.jpg
雑草がボーボーだったときに比べて良くなったかな
やっぱり緑があると良いですね~

入居4年目にして、ようやくシンボルツリー完成です。
おおきくなぁれ


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:エクステリア  Trackback:0 comment:2 

ブロとも申請フォーム

ブロともになってね♪

ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援お願い致します♪
プロフィール

*yunomi*

Author:*yunomi*
 
夫と私、長女(nano)、
次女(sayu)の4人家族♪

お気に入りの物に囲まれながら
家族と楽しく過ごす日々を目標に
日々奮闘している主婦です☆

検索フォーム
愛用アイテム











娘のお気に入りのぬりえ絵本です

お気に入りショップ

アマダナ

ヤマギワ オンラインストア

All About スタイルストア

クロックス オンラインショップ

センプレ

ベルメゾンネット
 

リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
