« 2017.11. 123456789101112131415161718192021222324252627282930»



Tag:スポンサー広告 

バレンタインチョコ

昨日は長女とチョコ作り

20150214-01.jpg

長女がパパへ作ったチョコ。
湯煎で溶かして、型に流してトッピングをしただけですが
私はお湯を用意しただけで、後は自分でやっていました

そして、昨日のうちに渡しちゃってました

20150214-02.jpg

私は、グラサージュショコラのレアチーズケーキに挑戦!
6個作って、かろうじて1個だけキレイに仕上がりました

グラサージュショコラをかけた後が難しかった…

20150214-03.jpg

そしてこのチョコムースは、
仕事でバレンタインデザートを作る為に家で試作したもの。

そして今日も友チョコ作り。

20150214-04.jpg

実は昨日の夕方、ポストの中を見たら
チョコが入っていて、長女宛の手紙がつけられていました。

『いつもいっしょにあそんでくれてありがとう』

と書かれていたそうで、長女はとても嬉しそう
そんな長女を見て、私もとても嬉しくなりました

でも、差出人の名前が書いていなかったので
誰からのチョコなのかは分からず終い…。

すると、自分も友チョコを作ってあげたいと言い出し、
長女の初の友チョコ作りにお付き合いしたのでした。

月曜日に、近所のお友達に渡すんだ♪と張り切っている長女。
喜んでもらえるといいね

ところで、夫に作ったレアチーズケーキ、
今日家族みんなで食べたのですが、甘すぎでした

長女は全然甘くないよ~なんて言っていたけど
甘すぎてちょこっと気持ち悪くなってしまいました
当分チョコは見たくないです


応援クリック宜しくお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
いつもありがとうございます

Tag:お菓子  Trackback:0 comment:0 

初シュークリーム♪

今日、長女は年少の時から幼稚園でやってきた体操教室の
キャンプへ行く予定でした。

20130805-01.jpg
昨日、一緒にせっせと準備を頑張ってやったのですが・・・

今朝起きてくると身体がちょっと熱い
熱を測ってみたら、37.5℃。
平熱は36℃ちょっとなので、微熱。

最初は様子を見て、行けそうなら・・・と思いましたが、
出発時間が近づくと37.8℃になり、諦めました

とっても楽しみにしていたので、すごく可哀相ですが
こればかりはどうしようもないですね

熱はあるもののすごく元気で
TVばかり見ていたり、普通におもちゃで遊んでいますが、
行かせて現地で体調を崩してもいけないし、
今日は3人で引きこもってゆっくり過ごしました。

というわけで、昨日初めて焼いてみたシュークリームを
おやつにみんなで食べました

20130805-02.jpg

マカロンは未だに納得出来る仕上がりになったことはないけれど
シュークリームは美味しく焼けてよかったです

今も熱は特に変わらず。
ものすごく元気だけど、食欲が無いし熱も早めに下がるといいな


お帰りにポチっと頂けると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

Tag:お菓子  Trackback:0 comment:0 

バレンタイン☆2012

昨年のバレンタイン当日は、病院巡りでまともなチョコを作れなかったので・・・

20120214-01.jpg
今年はフォンダンショコラを作りました

Cpicon バレンタインにいかが?フォンダンショコラ by 舞衣ママ

それと、長女と一緒にデコチョコ(?)。

20120214-02.jpg
というより、市販のチョコクッキーに飾りをつけただけですが
飾り付けは長女に任せて、私は少しだけお手伝い。

楽しんでデコっていました

20120214-03.jpg
出来上がりはこちら。
私に似て、センスがイマイチですが
長女なりに可愛く出来たようなので良かった

20120214-04.jpg
これをパックに入れて、お手紙を添えて。
フォンダンショコラと一緒に、長女に渡してもらいました。

20120214-05.jpg
フォンダンショコラは4つ作ったので、出来立てを味見

写真が暗くて分かりにくいですが
割ってみると、中からトロっとチョコが

美味しかった
また作りたくなるレシピでした~♪


お帰りにポチっと頂けると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:お菓子  Trackback:0 comment:2 

マカロンリベンジ

マカロン作り、リベンジしました

前回と同じレシピで、今度はもっとメレンゲをしっかりを泡立てて
マカロナージュもしっかりと!(やったつもりです

前回は、絞り袋が無いと思って普通のビニール袋で
しかも金口も使わずに絞ったので上手く出来ず、
直径が大きすぎて数が作れなかったのですが・・・

今回はプリンタで直径3cmの丸の型紙を印刷して
それに合わせて絞りました。

絞り袋も、ずっと前に金口を買った気がして探していたら
見つかったので、今回はちゃんと金口で出来ました

20111222-01.jpg
それでも最初のほう、量を出しすぎてサイズがまばらで歪です

20111222-02.jpg
焼き上がりがコチラ。
はい・・・またまた失敗しちゃいました

見た感じは失敗かどうか分からないかもですが、中が空洞化してしまっています。
やっぱりマカロンを作るのは難しいですね~。

空洞化してしまい、表面以外の生地が下のほうで塊のようになっていて
食べると、そのまんまの砂糖を食べているようです

歯にしみるくらい甘くて、甘党の私でも食べるのがちょっと辛い・・・。

調べてみると、オーブンによって仕上がりも違ってくるらしいので
我が家のオーブンでは、何℃で何分焼くのが良いかとか、
粉糖は、コーンスターチが入っていない"純粉糖"を使ってみるとか、
時間をかけて研究してみようと思います

メレンゲの泡立てもまだまだ足りなかったのかもしれないので
これからいろんな条件で、何度も作ってみます!


ちなみに、一昨日の初マカロン作りの時に
↓のレシピで中に挟むクリームを作っておきました。

Cpicon ✿美味しいバタークリーム✿ by ko~ko

20111222-03.jpg

これ、そのまま食べても美味しいし、
マカロン以外にも、クッキーにつけたりしても美味しいみたいです
早く成功したマカロンにこのクリームを挟んで食べてみたい

本当はマカロンがちゃんと作れていたら
先日お誕生日だった友達にあげようと思ってたのですが・・・

20111222-04.jpg
うまく焼けなかったので、急遽カップケーキを焼きました。


買いまわりでGETした
コチラのスイーツパックにひとつずつ入れて

20111222-05.jpg
焼き立てで、袋の中汗かいちゃってましたが
時間が無かったのでそのまま入れて行き、
渡すときも時間が無くて慌てて渡しちゃって申し訳なかった

けど、間に合ってよかった~。

マカロン修行は続きます。。。


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:お菓子  Trackback:0 comment:0 

マカロン作り♪

先ほどカウンターを見たら、今日の訪問人数が100を超えていて
すごく嬉しくて、一人ウキウキしながら書いています(笑)

今月は出来るだけ更新しようと頑張っているところなので
訪問してくださる方が増えるとやはり嬉しいですね

いつも、ありがとうございます
これからも出来るだけ毎日の更新頑張ります


さて、本題の『マカロン作り♪』。

先日の買い回りマラソンで購入したハンドミキサーを使って
初めてマカロン作りに挑戦

レシピはこちらを参考にさせてもらいました
   ↓
Cpicon ✣私流バニラマカロン・パリジャン✣ by ko~ko

ハンドミキサーはコチラ↓

ビタントニオ バラエティハンドミキサー

20111220-01.jpg
このハンドミキサー、
アタッチメントが4つ付いているところに惹かれました。

本体は、ちょっとアイロンみたいなんて思ってしまったけど
丸い形がコロンとして可愛いです

20111220-02.jpg
材料を用意して、早速マカロン作り

卵白を泡立てる場合は、右から2番目の
泡だて器の形のアタッチメントを使用します。

早速使ってみたら、泡立てるのが早い早い

ハンドミキサーなので当たり前なんですが、
今までずーっと手動でやってきた自分にとっては
本当に感動ものでした! ←おおげさ(笑)

一応、レシピ通りに作って出来上がったのですが・・・

20111220-03.jpg
イマイチきちんと膨らまず、食べてみたら中も
あまり膨らんでいない感じでした

たぶん、メレンゲの固さなどイマイチ分からず、
泡立て不足だったのかなと思います。

悔しいので、明日また作るために材料を買ってきました

ハンドミキサーがあるおかげで、お菓子作りをしようという気になるし
アタッチメントが4つなので、途中で何度も洗うことも無くて便利

購入する際に商品のレビューを読んだら
本体が重いという意見が結構あったのですが、
力を使う仕事をしているおかげか、個人的には
あまり気になりませんでした。

今度こそ上手く出来るといいなぁ


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:お菓子  Trackback:0 comment:0 

ブロとも申請フォーム

ブロともになってね♪

ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援お願い致します♪
プロフィール

*yunomi*

Author:*yunomi*
 
夫と私、長女(nano)、
次女(sayu)の4人家族♪

お気に入りの物に囲まれながら
家族と楽しく過ごす日々を目標に
日々奮闘している主婦です☆

検索フォーム
愛用アイテム











娘のお気に入りのぬりえ絵本です

お気に入りショップ

アマダナ

ヤマギワ オンラインストア

All About スタイルストア

クロックス オンラインショップ

センプレ

ベルメゾンネット
 

リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
