« 2017.10. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»



Tag:スポンサー広告 

予防接種へ行く前に



先日、"予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって"という本を読みました。

長女を出産したころ、予防接種についての知識は全く無く、
ワクチンの成分なども何も知らず、当たり前のように受けるものだと思い、
計画をたてて、予防接種を受けに行っていました。

しかし昨年2月に次女を出産し、しばらくしてから
予防接種に詳しい方と知り合う機会がありました。

その方はまず、"予防接種は受けるもの"という
私の思い込みを一新させてくれました

上に書いた"予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって"という本も
その方に教えてもらい、図書館で借りてきたものを今日読み終えました。

色々な詳しい話を聞いてからは、予防接種を受けさせずにいて・・・
それでも、受けるべきなのかどうかずごく悩んでいたのですが、
この本を読んで、その悩みがスッキリとなくなりました。

この本だけを鵜呑みにするのはよくないと思いますが
本当に受ける側の立場にたって説明されていて、すごく参考になります。

我が家の場合、長女はすでに殆どの予防接種を受け終わり、
次女はBCGと三種混合は受け終わっています。

幸いにも2人とも、特に副作用もなく元気に過ごしていますが
ポリオの予防接種を受けて、ポリオになってしまったという例もあるし、
長女がアトピーになったのは予防接種と関係があるんじゃないか・・・
なんて考えたりします

それをはっきりさせることは出来ませんが、
残りの予防接種については、受けないつもりです。

周りにも何人か受けさせていないというお母さんがいて、
たまにこういった話をしたりしています。

我が家が受けない選択をしたのは、この本や自分で調べた情報からで
その理由はとても長くなるので、ここでは触れませんが・・・

受ける・受けないを最終的に決めるのは、お子様のご両親

当たり前と思って受けるのではなく、
ワクチンの成分や副作用などをしっかりと理解した上で受けるかどうか
我が子には何の予防接種が必要かを判断してほしいと願います。

これから予防接種へ行く予定の方や、
本の内容が気になる方はぜひ読んでみてください

楽天は売り切れ、Amazonは高値の中古のものしかありませんが
図書館で借りられると思います


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

非常用持ち出し袋の見直し

庭の倉庫が完成し、土間収納の中身を殆ど倉庫へ移した際に
土間収納に置いていた、非常用持ち出し袋の整理をしました。

今までは大人用のリュック1つしかなかったので
軽いものを子供のリュックに入れて置いておいたのですが、
子供のリュックは非常用として購入した訳ではなく、普段も使いたいので
今年の遠足の時に購入したリュックを非常用として使うことにしました。

20110927-01.jpg
赤いリュックが非常用として購入したもの。
ピンクのリュックは遠足で使うために購入したのですが、
遠足が終わったら使用していなかったので非常用へ

20110927-02.jpg
まず、リュックに入れる物の一覧表をプリントしてから
中身を全て出して、入っているかを確認しました。

リストにあるものは大体揃っていましたが、水が足りませんでした。

家に置いておく水は用意してあるのですが
リュックに入れておく水を用意していなかったので、
早めに用意して入れておこうと思います。

持ち出し袋も重要ですが、常日頃から家族や職場などで
避難場所の確認などを話し合うことも大切ですね。

我が家でも、今一度確認をしておこうと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援クリックを戴けると、とっても励みになります♪

Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

ブロとも申請フォーム

ブロともになってね♪

ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
応援お願い致します♪
プロフィール

*yunomi*

Author:*yunomi*
 
夫と私、長女(nano)、
次女(sayu)の4人家族♪

お気に入りの物に囲まれながら
家族と楽しく過ごす日々を目標に
日々奮闘している主婦です☆

検索フォーム
愛用アイテム











娘のお気に入りのぬりえ絵本です

お気に入りショップ

アマダナ

ヤマギワ オンラインストア

All About スタイルストア

クロックス オンラインショップ

センプレ

ベルメゾンネット
 

リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
